

2015.03.02 花見ポタ 行ってきました

浜岡砂丘の近くの自転車道に
河津桜の並木があるって聞いたので
行ってみました


大東温泉シートピアに車を停めて
チャリでGO!

ここは静岡県の太平洋岸自転車道
遠州灘の砂浜の直ぐ近くだから砂が自転車道に入り込んでます
追い風にのって快調に飛ばしてるとタイヤがとられてコケそうになりました( ̄▽ ̄;)

砂が無いところは本当に走りやすいし、景色もgood(^^)dです

走り出して5キロくらいで目的地に着いてしまった(^-^;

ちょっと期待外れかなぁ~?と思ったけど





進むにつれて濃いピンクの河津桜を堪能できました
まだ八分咲きくらいだったのでもう少し楽しめそうでした

帰りは 物凄い向かい風の中
必死こいてチャリ漕ぎました
行きの5倍くらい疲れたぁ~
なので温泉に浸かって帰りました

あまりにも距離を走ってないので
帰りに最近始めたジムに寄っていきました

始めてから7回目だけど
体重1.5キロ減り お腹の肉が少し取れた気がする~(^^)d



2014.11.22 清水・三保の松原ポタリング

素晴らしい天気の中
久しぶりに自転車に乗ってきました
旧国鉄の清水港線を利用したサイクリングロードと
太平洋自転車道(三保半島区間)を利用して
清水駅から三保の松原を往復してきました

自動車にクロスバイク2台積み込み9時頃に清水駅到着

自動車道と歩道がはっきり別れていて快適です

エスパルスドリームプラザの前を通り、サイクリングロードを走らせ・・・
DSC_3748.jpg DSCN4394.jpg
三保の松原に向かう「神の道」へ ここは自転車を降りて押して歩きます
DSC_3752.jpg DSC_3754.jpg
三保の松原で安倍川もちとお茶のセットをいただき 
 DSCN4410.jpg
世界文化遺産の三保の松原からの富士を堪能
DSC_3767.jpg
三保半島の自転車道は富士山を眺めならの走行で大満足
201411222158064fa.jpg
今回のベストショット! 青空と富士と穏やかな海 最高でした
2014112221580939b.jpg 20141122215808d31.jpg
ポタリングの締めは清水港の「河岸の市」でランチです
さしみ定食と生しらす丼 どちらにも桜海老の掻き揚げ付いてます
生しらすも桜海老の掻き揚げも大変、美味しかったです


ついにチャレンジ 浜名湖一週

平日に4連休が入ったので
自転車を買ってからの目標だった
「浜名湖周遊自転車道」を使っての浜名湖一周にチャレンジしてきました
途中で挫けてもいいようにと輪行袋も持参しました
どうしようもなく疲れたら三ケ日~弁天島は電車に乗るかも?

6月9日梅雨も一休みでまずまずの天気
DSC_2588.jpg DSC_2591.jpg
弁天島駅からガーデンパークに向かう途中の浜名湖大橋の中洲にある無料駐車場からスタートです
風も適度で湖面も穏やかです
ペダルをこぐ足も最初はかろやかです

DSC_2594.jpg DSC_2595.jpg
DSC_2596.jpg DSC_2597.jpg
村櫛の海岸を走っていると看板が見えてきました
自転車専用道路なのに県道379の立派な標識もありました
ここから三ケ日まで40キロ以上あります
ところどころ自転車専用道路は途切れますが基本的に湖岸を走れます

DSC_2599.jpg
自転車道は舘山寺までずっと湖岸のすぐ傍を走ることができて快適です
DSC_2608.jpg DSC_2609.jpg DSC_2611.jpg DSC_2612-tile.jpg
舘山寺温泉のビーチに到着 
よせばいいのにビーチに自転車を持ち込み記念撮影(^^;
温泉街をちょっと散策すると美味しそうなうなぎ屋さんがありました「志ぶき」
ひつまぶしの写真にそそられましたがまだ昼には早いし先も長いのでやめておきました
てか、高くて一人で食べるのは奥さんに申し訳ないしね(^_^; アハハ…

ここから先は前回のブログとかぶるので
舘山寺から浜名湖SAはまでは写真カットです

さて、これより初めて走った三ケ日青年の家からのルートの始まりです
DSC_2631.jpg DSC_2639.jpg
天竜浜名湖鉄道の佐久米駅から県道310に入ります
しばらくは一般道ですが湖岸を走れます
再び専用道路に入る入り口があるはずだけど見逃しました( ̄▽ ̄;)
DSC_2654.jpg DSC_2660.jpg DSC_2661.jpg DSC_2665.jpg
なんとか探して専用道を走ると
一番の見所の礫島(つぶてじま)のところにやってきました
自転車じゃなきゃなかなか来れないとこで 景色に感動しましたぁ~
またも、よせばいいのに自転車を岩に乗せ記念撮影(^^;

DSC_2672.jpg DSC_2674.jpg DSC_2677.jpg DSC_2696.jpg DSC_2694.jpg DSC_2692.jpg
少しルートから外れ 浜名湖と猪鼻湖が分かれるところの橋にきてみました
赤い橋を渡って南下すればかなりショートカットできるけど
ずるせずに猪鼻湖もぐるっと周りましたよ~
つり橋を渡ると なんか景勝地っぽいところを発見しました
歩いていくと神社でした 
DSC_2699.jpg DSC_2700.jpg
レークサイドウェイの脇の専用道路を進みます 
松並木で道が細いし枝が張り出しててちょっと危ない( ̄▽ ̄;)
DSC_2702.jpg
南国みたいな椰子?が見えるとそろそろ終点の三ケ日です
DSC_2703.jpg DSC_2706.jpg
今回の目的のひとつ三ケ日駅にある「グラニーズカフェ」に到着しましたぁ~
グラニーズバーガー 凄いボリュームでした
写真では分かりにくいけど一番下から三ケ日牛のハンバーグ、チーズ、トマト、目玉焼き、ソーセージなどが重なり
かなり高さでした 大口を開けても入りきりません( ̄▽ ̄;)
DSC_2712-tile.jpg
三ケ日の駅舎は昭和の感じのするつくりでした 
電車に乗る誘惑に負けずにちゃんと走りましたよ~
三ケ日から東の湖岸は自転車道路は整備されておらず一般道を恐る恐る走りました
交通量もけっこあって道幅も広くないから車に抜かれるときちょっと怖かったです
車から見たら自転車って邪魔なんでしょうね
トラックがすれすれを抜いてきました~(; ̄- ̄;)

DSC_2717.jpg DSC_2719.jpg
でも、無事に弁天島温泉に到着!
いつの間にかめっちゃ快晴でかなり日に焼けてしまった
帰ったらサングラスの跡がついてました~(^_^; アハハ…

走行距離71KM

浜名湖ポタ 舘山寺~浜名湖SA

先日FAZER8でUターンしようとして
立ちゴケしたとき踏ん張った右足太ももが肉離れになりました

それと、新しく始まったTVドラマ「ルーズヴェルトゲーム」を見てて
いかにも訳ありげな派遣社員の若者が
社内の野球大会で急遽ピッチャーマンドに立つことになったときに
涙を流すシーンで思わず自分も泣けてきました

4月某日に5○歳の誕生日を迎え
気力体力の衰えを感じる今日この頃です( ̄▽ ̄;)

こんなんじゃイカンと思い
なまった足を鍛えるために自転車に乗ってきました

浜名湖サイクリングロードの舘山寺~浜名湖サービスエリアまで片道16キロくらいです
DSC_2154.jpg DSC_2158.jpg
DSC_2238.jpg遊覧船乗り場の駐車場(300円)からスタート

スタートして直ぐは一般道を走りちょっとした峠を越えます

峠を越えると
浜名湖の直ぐ脇を走るサイクリングロードに出ます
DSC_2164.jpg DSC_2166.jpg
浜名湖の景色と潮風 テンション上がります
左手に見える赤い橋が東名高速です 渡りきった所が浜名湖SAです
直ぐ近くに見えますがグルっと遠回りするので15キロはあります
DSC_2170.jpgあやしい雲もありますが天気もまずまずです
DSC_2173.jpg DSC_2172.jpg
手作りっぽい船着場があったので先端まで行ってみたり・・・
DSC_2174.jpgすると赤い橋が見えてきました
橋の向こうに見える山にいつもオートバイで走ってるオレンジロードがあります
DSC_2177.jpg DSC_2178.jpg
この赤い橋も自転車(歩行者)専用のサイクリングロードなんですよ
DSC_2180.jpg渡るとけっこう長い直線がつづきます
DSC_2183.jpg DSC_2185.jpg
南国調の植物が植わってる白い柵の向こうはライディングスクールもやってるレインボーです
DSC_2195.jpgどうもこういう場所をみつける写真を撮りたくなるね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC_2198.jpg寸座というところから一般道でSA方面に向かいます
DSC_2199.jpg DSC_2202.jpg 
ちょっとした峠を登ると・・・見えてきました~東名高速越しに浜名湖SAが~
上から高速道路を見下ろすのって気持ち良いね^^
DSC_2217.jpg直ぐ近くに見えたのに下って上って、やっと到着しました
下道から入るSAはぷらっとパークって言うのかな?
DSC_2204.jpg DSC_2213_20140502084257a3e.jpg
こちらこら入場するとこの場所にでます 浜名湖が綺麗です
DSC_2208.jpg DSC_2205.jpg DSC_2210.jpg
ちょうどお昼になったので
スタバのアイスコーヒーと
ここ限定らしい「三ケ日みかんフランス」と
真っ黒くろすけみたいなチョコレートパンを買って食べました
凄く美味しかったです

しかし
また同じ道を15キロ走って帰ったらお腹すいたので
ウチでラーメン食っちゃったぁ~( ̄▽ ̄;)

ま、ダイエット目的じゃなく足を鍛えるのが目的だから良いんです 負け惜しみ~


牡蠣をもとめて30キロ(往復)

浜名湖の新居町にある「海湖館」で
牡蠣小屋体験が3月までやっていて
炭火で焼き牡蠣が頂けるようなので
自転車で行ってきました
片道15キロを浜名湖を見ながら
のんびり夫婦でポタリングです

日差しはたっぷりですが風が強くて何気に寒いです
海湖館の牡蠣小屋です


おじさんがデモンストレーションで牡蠣をさばいてます
牡蠣がデカイです!
牡蠣小屋の焼き牡蠣は1時間半以上待ちなので諦め
食堂で牡蠣フライと生しらす丼を食べました

牡蠣フライも生しらす丼も今まで食べた中で一番かも?
牡蠣は身がプリプリで牡蠣の味がしっかりしてました
タルタルソースがなくても本当に美味しかった(^^)d
生しらす丼も臭み苦味があまりなくて美味しかったなぁ~
焼き牡蠣は食べられなかったけど満足しましたよ
3月いっぱいまでしかやってないみたいだけどもう一回食べに行きたい!




海釣り公園にもなっている新居弁天は景色もグッドでした

往復30キロ
カロリー消費した分以上に食ったかな?
でも、美味しかったから良いんです(^-^;

プロフィール

ボギー

Author:ボギー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
