

もう一台の相棒

相棒のXJR1300とは車検のため今月末まで離ればなれです
つまらんね~( ̄。 ̄)ボーーォ

そんな中の休日って、いい天気なんだよねー( ̄▽ ̄;)アツイけど

でも、待てよ
あっ、ウチにはもう一台相棒が居たっけー
2012-07-24 15.34.02 近くの船着場にて(最近撮影)
ジャーン!リトルカブ50です
普通のカブを少しお洒落にした感じに惚れて
まだ普通2輪免許を持ってないとき購入しました
コイツに乗って走りに物足りなくてもっと大きなバイクに乗りたくなったんだよなぁ
なのでコイツに出会ってなかったら今のバイクライフはなかったかな~と思います

普通2輪免許をとってYAMAHA SR400に乗るようになってからは
もっぱら娘のバイトの足として活躍してましたが
その娘も東京に行ってしまったので放置になってしまったね~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

ペケJはいないし
リトルもたまには動かさなきゃいかんし
そんな訳で
久しぶりにリトルカブにチョイ乗りしてきましたぁ~
昼飯を食べに行きながら近所を回ってきました
2012-07-24 13.41.32 20120726-130157.jpg
お気に入りの近所のラーメン屋さんです 「男なら肉を喰え!」同感です(^∇^) アハハ!
ここの店の麺は自家製でもっちり腰があって凄く旨いですよ
いつもは「つけ麺」か「伊賀忍玉ラーメン(とんこつ醤油にんにく入り)」なんですが今日は「肉のタンメン」にしてみました
細切りチャーシューと野菜たっぷり、ガッツリ系で満腹になりました~旨かったけどヤバイね
2012-07-26 13.21.44 2012-07-26 13.23.56
蓮畑でリトルカブをパチリちょっと雑草がいっぱいでビミューでした
綺麗に咲き揃う蓮の花畑があれば見に行きたいです|・_・) チラリ
2012-07-26 13.29.51
浜名湖~水が見えてても凄く暑かったです アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!
2012-07-26 13.34.33
見渡す限りの田んぼとリトルカブ 田舎だね~(^^;
 2012-07-26 13.32.50 
今月のmr.Bike BGに大好きなCB750FOURの特集があったので購入しました
ステッカーのオマケがあったので貼ってプチカスタム!(^_^)v
リトルカブは
もう少し一速の加速がイイと良いんだけどね~
流れに乗れなくて車に煽られて怖いです
でも、バッテリー上がらないようにたまには乗らないといけませんね(^^;
まだ、キミにはウチに居てもらうから(^-^)/ よろしく

あの秘境へ・・・下栗の里、しらびそ峠ツーリング

梅雨があけて
良く晴れて暑い日がつづきましたね~ι(´Д`υ)アツィー
今日は曇りで涼しいです。バイクを車検に出したのでしばらくは天気は気にならんです。(笑)

休みでバイクに乗る日は晴れて欲しいと言っておきながら
走ってるときに道路わきの気温を知らせる電光掲示板?が36℃とか示してると
そこまで暑くならなくてイイよ~と、つぶやいてしまうワガママなkuroペケです(^_^; アハハ…

富士山5合目登山ツーから帰って間もない二日後(2012.07・19)に
突然に有給休暇がとれたため
BIKEjin7に紹介されていた「あの秘境へ。」の下栗(しもぐり)の里としらびそ峠に行ってきました
秘境と言われてる理由は国道152号が分断されていて険しい林道を迂回して行かねばならないからです
一応、舗装はされてるけど凸凹が多く落石も多いので注意が必要です
2012-07-20 08.07.02
南アルプスの西向かいに位置する日本のチロル(本物のチロルは見た事ない)と呼ばれる「下栗の里」です
凄い傾斜地に集落あります。つづら折りの道が見えると思いますが、そこを登ってくるんですよー
上り坂で止まったら立ちゴケ必至ですよ~((;゚Д゚)コワイヨ 対向車がこないことを祈ります( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2012-07-19 13.23.39 2012-07-19 13.23.15
苦労して到着した場所は「高原ロッジ下栗」の駐車場で景色もこんな感じでした
南アルプスの眺望もなかなか良い感じだけど・・・
日本のチロルと呼ばれる集落がみえるビューポイントはどこだ(「・・)ン?
2012-07-19 13.25.12 2012-07-19 13.25.25
なんと、ビューポイントはここから山道を20分も歩かなければなりません ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
じつは、ここまで凄い道を通ってきたので距離の割りに時間がかかってます(6時間くらい)
自宅を8時に出たのに14時ちょっと前になってました
往復一時間くらいかかりそうだし帰りの時間と帰りの体力を考えて
泣く泣く今回は諦めました(ノω・、) ウゥ・・・ 決して歩くのがメンドクセー訳じゃないよ
あ、まだ昼飯も食ってなかったぁ~。(~Q~)。はっハラ減った・・・
と、言う訳で次の目的地「しらびそ峠」を目指します
2012-07-19 14.39.21 2012-07-19 14.28.50 2012-07-19 14.24.43 2012-07-19 14.07.44
10数キロなのに30分かけてやっと到着しましたぁ~
普通の道と比べると時間も体力も3倍くらいかかる感じです(;´ρ`)チカレタヨ・・・
南アルプスの3000M級の山々が直ぐ目の前に広がる風景は絶景です!
1918Mの高所に「ハイランドしらびそ」がそびえたってます なかなかお洒落な外観ですね
ホテルとレストランがあり日帰り入浴も可能です 今回は入浴してないので裸の写真ありませんよ(//∇//)
やっと昼飯にありつけました
「山菜そばと五平餅のセット」腹ペコのせいもあり凄く美味しかったです ( ゚Д゚)グラッチェ
2012-07-19 14.43.05
「ハイランドしらびそ」から少し下ると「しらびそ峠」です
ここも南アルプスが手が届きそうで素晴らしい眺望です 
バイクを乗り入れて撮影したくなりますね
でも砂利なので注意が必要ですよ~(+゚д゚ノ【注意!】ヽ゚д゚+)

DSC00215b.jpg
実は免許取りたての2008.10.31の紅葉シーズンにソロツーで来た事があります
SR400は良いバイクだったなぁ~キックスタートは一回で決まったためしが無かったけどね(^_^; アハハ…
このときは、しらびそから下栗に抜ける逆ルートでした
思えばこの時から「食う」「見る」「走る」のお気楽ソロツーが始まったんだなぁ~
と、初心にかえる汗ダクダクの秘境チックなツーリングでした



帰り道ルートを変えたら途中通行止めでさらに秘境チックな場所を走ってました
ダム湖にJR飯田線らしき線が見え良い雰囲気をかもし出してましたぁ~
道がクネクネで後ろから商用車に煽られ写真を撮れなかったのが残念無念です(´・ω・`)ショボーン

まぁ、また行けばイイかぁ~(^∇^) アハハ!


マイバイクで行ける日本一高い場所に行ってきた

バイク乗りって
〇〇日本一に弱いですよね(^^;
身近にそんな〇〇日本一があったので
行ってみました

乗鞍スカイライン、エコーラインがマイカー規制されたので
現在はマイカー、マイバイクで行ける日本一高い場所は
富士山スカイラインで行く五合目の2400Mだと思います

世間が3連休が終わった今日(2012.07.17)
4時30分には東名高速の浜松西ICのETCゲートをくぐってました
2012-07-17 06.33.26
6:30 2合目の駐車場からの富士山
良く晴れて気温も丁度イイ(^-^)v
DSCF2211.jpg DSCF2213.jpg
DSCF2220.jpg DSCF2217.jpg
スカイラインの登山区間、そろそろ5合目に着く場所からです
つづら折りで一気に高度を上げてきました 景色最高!
富士山が違って見えます
2012-07-17 07.42.14 2012-07-17 07.51.38
5合目の駐車場に着くと2400M看板が見えたので少しだけ自分の足で登ってみました
50Mも歩いてないのにゼイゼイしました( ̄◇ ̄;)
DSCF2232.jpg DSCF2227.jpg
売店の展望台からの眺めです
これって雲海ですよね?直に見ると感動ものですよ~
来年はもっと早く登ってご来光みようかなぁー
でも、今の時期にここに来てる人って頂上を目指してるんだよね
バイクで来て缶コーヒー飲んで帰るオレって・・・(^ ^;Δ フキフキ

標高2400Mの世界は気温20℃くらいでカラッとして凄く爽やかな世界でした

ちなみに富士スカイラインの2合目からの登山区間は
7月終わりから8月いっぱいマイカー規制で走れなくなるのでご注意を~(+゚д゚ノ【注意!】ヽ゚д゚+)

なお
この後、まだ時間が早かったので
なんと・・・
DSCF2263.jpg
あのヤエラーさんが出没する道志みちを道の駅まで走ってきました~
もちろんすれ違うバイカーさんにはv(・∀・)yaeh!しましたよ~

で、帰りは
2012-07-17 10.52.48 2012-07-17 10.51.46
山中湖畔で雲に隠れて富士山を恨めしく思いつつも白鳥の親子に癒されましたぁ~(*^o^*)

そして
DSCF2300.jpg
2012-07-17 13.57.19 2012-07-17 14.00.45
静岡県内ではちょいと有名な
「いでぼくMILK HOUSE」で定番のジェラートでシメました
ジャージー乳がホント美味しいです。今までNO1でした(^¬^)
ジャージー牛って、デカイけど(★´ノ∀`)<< +。ο・;+カワイイべ+。ο・;+

DSCF2309.jpg
走行446.6キロ
さるぼぼとトトロをお供に日帰りツーでした

ビーナスラインとせせらぎ街道は最高だった!②

今年の梅雨は本当に晴れの日が続かないですね
今日も各地で大雨のようです
災害をもたらすほどの大雨は勘弁してほしいですね

そんな中
少しの雨に降られただけで
ほとんど晴天に恵まれ
無事に一泊ツーリングできた自分は、とてもラッキーな男ですね( ̄人 ̄)感謝します!

さて
松本のホテルでは
ゆっくりお風呂につかり翌日のルートがはっきり決まらぬまま爆睡してしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ
おかげで6:30には起床し
7:30には宿をでましたよ~
DSCF2111b.jpg DSCF2110.jpg
昨日は331.9キロしか走ってなかったのかぁ~でも、これくらいがオジサンにはちょうど良いかな(^^;
楽天で予約した「松本ホテル花月」温泉じゃないけど大浴場もあって素泊まり4500円は(≧∇≦)bグッドですよ
周辺の雰囲気も良いし、また来るよ~

さて肝心のルートです
八ヶ岳、清里方面か分断国道152号でしらびそ峠、下栗の里(日本のチロル)のルートも迷いましたが
158号で安房峠を越えて高山~せせらぎ街道~郡上八幡のルートを選択しました
北に上高地、南に乗鞍を配する安房峠は一度走って見たかったし
BIKEjinの絶景道46位の飛騨せせらぎ街道も走りたかったので決めました

大きな地図で見る

DSCF2114-tile.jpg
R152を高山方面に向かいます。市内を抜けダムが見えてくると良い感じ道になります
トンネル内で道が二つに分かれるのには少し驚きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ダムを越えると有料の安房トンネルと旧道の安房峠に分かれるはずなので注意して走りましたが・・・
なんとトンネルに入ってましたー
こっちからは料金所は出口なのねo(ToT)o ダー
振り返って料金所を見ると山にまだ雪が残ってました
2012y07m12d_095042357.jpg
有料の安房峠道路(トンネル)を使うとかなり時間短縮になるけどやっぱり旧道の峠越えをしたかった
でも、また来る理由が出来たからイイかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSCF2134-tile.jpg
峠を越えて快走路をぬけると高山に到着です
もう昼も近いのに朝市やってましたね 手作り感ある「さるぼぼ」みやげに買いました
DSCF2143-tile.jpg
古い町並みの上三之町 城下町の風情たっぷりでした 時間があれば一軒一軒ゆっくりまわりたいですね
食べ物屋さんも飛騨牛とか美味しそうでしたよ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2012-07-10 12.06-tile
でも、高山と言ったらコレでしょう
路地に入ったいかにもって感じの店に入ってみました
こっちでは「高山ラーメン」ではなく「中華そば」と呼ばれてるみたいです
魚のダシに醤油、それに酢が入ってました( ̄□ ̄;)!!
さっぱりしてるけど評価は分かれそうですね
ほかの店も食べてみないと何とも言えないかな・・・
今回のツーは「食う」に関してはイマイチでしたね

次は
いよいよ「飛騨せせらぎ街道」で
清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと郡上八幡を目指します
2012-07-10 13.17-tile
常に川沿いを走りせせらぎを聞いて(バイクなので聞こえませんが)
道幅も広くコーナーもキツくなくて本当に走りやすい道です
快走路とはこの道のためにあるんじゃないか?と思うくらいですよ^^
ちょうど中間点くらいに道の駅「パスカル清見」があります
ラベンダーが見ごろでしたヽ(^◇^*)/ らっき~
ここからハムで有名な明宝まで道端にあじさいが綺麗なブルーを見せてくれました
でも、あまりにも走りが気持いいので止まって写真を撮る気になれなかったので
あじさいの写真はありません( ̄▽ ̄;)
DSCF2165-tile.jpg
子供たちが橋から飛び込む郡上八幡の夏の風物詩の舞台がこの「新橋」です
2012-07-10 14.35-tile
もう大きい子供たち高校生?が高さ12メートルから見事なダイブを決めてました
凄く暑くて飛び込みたかったけど二度と浮かんで来ないと思うので止めました(^^;
DSCF2170-tile.jpg
「いがわのこみち」古くから利用されてる生活用水だそうです
凄く綺麗で鯉だけでなくイワナ、アマゴも泳いでました
風情があって涼しげなこみちです
DSCF2182-tile.jpg
「やなか水のこみち」ある雑誌でバイクで中に入り込んでる写真を見たけど
タチゴケしそうなので外から撮りました(^.^; オホホホ

まだまだ見どころはたくさんあったけど
明るいうちに帰りたかったので今回はここでサラバじゃ~
ここからは高速(東海北陸自動車道)で帰ります

途中、140~150キロくらいでぶっ飛ばすBMWのバイクに必死についてこうと頑張ったけど
命が欲しいので一瞬であきらめました(^^;
その後は100キロくらいで快調に走ってたんですが・・・
土岐南IC手前でアウトレットの建物が見えてきました
う~ん、寄っちゃえ~って事で
今回はプラスアルファの「買い」がラストに待ってましたぁ~
2012-07-10 16.00-tile
ティンバーランドで防水の靴を買いました
くるぶしがやっと隠れるくらいだけどバイク用にも使いたいと思います
5000円を切る価格でお買い得でした(自分に言い聞かせてます)(^-^)v

DSCF2190.jpg
18:20に東名高速 浜名湖SAに到着 地元の景色もなかなか良いじゃん!と、無事帰還を感謝しましたぁ~<(_ _*)> アリガト
DSCF2192.jpg
今回のおみやげ「さるぼぼゴレンジャー」です
あっ、赤がかぶってるのはお見逃しを~(^∇^) アハハ!
赤は「家内安全」夫婦で一つずつ
水色は「学業」ピンクは「恋愛」黄色は「金運」←息子(高3)と彼女にあげました

走行距離663キロ
美ヶ原の王ヶ頭行きと旧道の安房峠越えの目的が達成できなかったこと
「食う」に関しての失敗が心残りだったけど
総体的には凄く満足できるツーリングでした~v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

次は8月後半に2泊で何処かに行く予定です
志賀草津道路、道志みち、奥多摩、走ってみたいです
何処いこうかな~

ビーナスラインとせせらぎ街道は最高だった!①

今でも
ツーリングの前日はウキウキするのか寝つきの悪いkuroペケです( ̄▽ ̄;)

2012.07.09
今シーズン二回目の泊まりツーリングです
天気予報では降水確率は二日間とも30%
おおむね晴れの予報なので決行ですよ~♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ イクゼ
でも
1:30に目が覚めたときは雨音がけっこう激しかったです(´△`) ええ?
出発した4:10には雨も上がりホッとしました
山道なので少々の雨は覚悟が必要だし、路面もウエットだろうからより安全運転を心がけます

コースは
新しく出来た三遠南信で鳳来峡IC~R151~飯田山本~伊那間を高速利用~R152杖突峠~ビーナスライン入り
そして、
ビーナスラインを完全走破して美ヶ原高原道路~美ヶ原スカイライン~松本城近くの宿入りのコースです

2012-07-09 04.26-tile
XJRは燃費が悪いので給油のタイミングも重要です。
今回はハンドルにカメラをマウントして動画も撮ってみようかと思いヒキニカウルを外しました
久しぶりのすっぴんも良いよ~
でも、普通のデジカメじゃ振動でとても見られる動画じゃありませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
DSCF1938b.jpg DSCF1935.jpg
高速に乗って駒ヶ根からけっこうな雨にやられましたー
モンベルのカッパはかなり良いですよ
薄いけど防水、透湿ともバッチリです(^-^)v
茅野市を見下ろす杖突峠から景色を楽しみにしてたけど雲の中でした(´uдu`)゚.+:。残念デス
2012-07-09 09.51-tile
クネクネの杖突峠を越えると直ぐにビーナスラインの入り口ですが
ちょっと寄り道です
横川駅の「峠の釜飯」が諏訪IC近くのドライブINおぎのやで食べられるんですよ~
この時、すでに9:30過ぎてました
遅い朝飯です。凄くうまいよ~(^¬^)
さて、腹もいっぱいなったし
いよいよビーナスライン走るよ~
DSCF1945-tile.jpg
蓼科湖 意外にちっちゃいな
DSCF1959-tile.jpg
白樺湖 池の平ホテルの施設です 冬はしらかば21スキー場ですね
DSCF1967-tile.jpg
車山に向かう途中の展望台からの白樺湖方面の景色です
DSCF1979-tile.jpg
「霧が峰 富士見台」ニッコウキスゲが少し咲いてました
ここの展望台は広くて景色も最高です
ニッコウキスゲが咲きそろえばもっと良いと思います
2012-07-09 12.42-tile 2012-07-09 12.50-tile
車山肩にある「ころぼっくるヒュッテ」です
雑誌で見て行ってみたいと思ったところです
テラスでコーヒーを飲みながら見る霧が峰の湿原の風景はホント最高です
私のこころは夏模様~ですρ(^o^)♪
コーヒーもチョコレートケーキも美味かったですよ~
ジョッキで飲む牛乳もお勧めだそうです
DSCF1993-tile.jpg
ここの山は木より草が多くて開放感あります
湿原を自分の足で歩くのも良いかなぁ~なんて思ったりしました(^^;
DSCF2007-vert.jpg
美ヶ原に向かう分岐点にある霧の駅でお約束のソフトクリームです
ツーリング中に一度は食べちゃいますね
一番美味しいところはどこですかね?
清里のソフトクリームは一度は食べておきたいですね

ビーナスラインは霧が峰あたりが景色も楽しめるし
キツいコーナーも少なくてまったり走れます

ここから美ヶ原美術館にむかう区間は
また別の顔を持ってますけどね

DSCF2010-vert.jpg
三峰展望台 ここからビーナスラインの終点の美ヶ原美術館まではキツい傾斜とクネクネが待ちかまえてます
DSCF2015-tile.jpg
やっと到着、(;-_-) =3 フゥ
DSCF2028-tile.jpg
着いたら怪しい雲がたちこめ景色もイマイチでした
2012-07-09 14.33.53
標高2000Mで食べる山賊焼き(鳥肉のニンニク揚げ)は旨いです
さて天気も怪しくなり時間もおしてきたので王ヶ頭へ回る道はあきらめ
美ヶ原高原道路、スカイラインを一気に走り今晩の宿の松本城近くの宿を目指します
DSCF2037-vert.jpg
白樺の林の中でパチリ、近所には絶対にない風景なので新鮮です!
でも写真を撮る元気もなくなるほどこの先は凄い山道でした
実距離の倍は疲れるハードで、ある意味楽しい道でしたよ~

2012-07-09 17.52.43 DSCF2058.jpg
2012-07-09 18.38.01 2012-07-09 18.38.21
予定より1時間遅れで宿に着き
国宝松本城を散歩して (夕日浴びて美しかったー)
夕飯を食べて・・・店内暗くて画像がブレブレでUPなしです 味も普通かな?( ̄▽ ̄;)
DSCF2104.jpg DSCF2107.jpg
食う。見る。走る。食うはイマイチだったけど充実した一日でした
ビーナスライン何度でも走りたい!

肩、首の痛みは全く心配なく良かったけど
疲れましたぁ~
ホテルまつもと花月の部屋も落ち着いた雰囲気でグッドです
(*´∇`)ノ おやすみ
2日目に続きます

でもこの時点で清里方面に行くか高山方面に行くか決まってませんでした~(^^;
プロフィール

ボギー

Author:ボギー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
