

ついにチャレンジ 浜名湖一週

平日に4連休が入ったので
自転車を買ってからの目標だった
「浜名湖周遊自転車道」を使っての浜名湖一周にチャレンジしてきました
途中で挫けてもいいようにと輪行袋も持参しました
どうしようもなく疲れたら三ケ日~弁天島は電車に乗るかも?

6月9日梅雨も一休みでまずまずの天気
DSC_2588.jpg DSC_2591.jpg
弁天島駅からガーデンパークに向かう途中の浜名湖大橋の中洲にある無料駐車場からスタートです
風も適度で湖面も穏やかです
ペダルをこぐ足も最初はかろやかです

DSC_2594.jpg DSC_2595.jpg
DSC_2596.jpg DSC_2597.jpg
村櫛の海岸を走っていると看板が見えてきました
自転車専用道路なのに県道379の立派な標識もありました
ここから三ケ日まで40キロ以上あります
ところどころ自転車専用道路は途切れますが基本的に湖岸を走れます

DSC_2599.jpg
自転車道は舘山寺までずっと湖岸のすぐ傍を走ることができて快適です
DSC_2608.jpg DSC_2609.jpg DSC_2611.jpg DSC_2612-tile.jpg
舘山寺温泉のビーチに到着 
よせばいいのにビーチに自転車を持ち込み記念撮影(^^;
温泉街をちょっと散策すると美味しそうなうなぎ屋さんがありました「志ぶき」
ひつまぶしの写真にそそられましたがまだ昼には早いし先も長いのでやめておきました
てか、高くて一人で食べるのは奥さんに申し訳ないしね(^_^; アハハ…

ここから先は前回のブログとかぶるので
舘山寺から浜名湖SAはまでは写真カットです

さて、これより初めて走った三ケ日青年の家からのルートの始まりです
DSC_2631.jpg DSC_2639.jpg
天竜浜名湖鉄道の佐久米駅から県道310に入ります
しばらくは一般道ですが湖岸を走れます
再び専用道路に入る入り口があるはずだけど見逃しました( ̄▽ ̄;)
DSC_2654.jpg DSC_2660.jpg DSC_2661.jpg DSC_2665.jpg
なんとか探して専用道を走ると
一番の見所の礫島(つぶてじま)のところにやってきました
自転車じゃなきゃなかなか来れないとこで 景色に感動しましたぁ~
またも、よせばいいのに自転車を岩に乗せ記念撮影(^^;

DSC_2672.jpg DSC_2674.jpg DSC_2677.jpg DSC_2696.jpg DSC_2694.jpg DSC_2692.jpg
少しルートから外れ 浜名湖と猪鼻湖が分かれるところの橋にきてみました
赤い橋を渡って南下すればかなりショートカットできるけど
ずるせずに猪鼻湖もぐるっと周りましたよ~
つり橋を渡ると なんか景勝地っぽいところを発見しました
歩いていくと神社でした 
DSC_2699.jpg DSC_2700.jpg
レークサイドウェイの脇の専用道路を進みます 
松並木で道が細いし枝が張り出しててちょっと危ない( ̄▽ ̄;)
DSC_2702.jpg
南国みたいな椰子?が見えるとそろそろ終点の三ケ日です
DSC_2703.jpg DSC_2706.jpg
今回の目的のひとつ三ケ日駅にある「グラニーズカフェ」に到着しましたぁ~
グラニーズバーガー 凄いボリュームでした
写真では分かりにくいけど一番下から三ケ日牛のハンバーグ、チーズ、トマト、目玉焼き、ソーセージなどが重なり
かなり高さでした 大口を開けても入りきりません( ̄▽ ̄;)
DSC_2712-tile.jpg
三ケ日の駅舎は昭和の感じのするつくりでした 
電車に乗る誘惑に負けずにちゃんと走りましたよ~
三ケ日から東の湖岸は自転車道路は整備されておらず一般道を恐る恐る走りました
交通量もけっこあって道幅も広くないから車に抜かれるときちょっと怖かったです
車から見たら自転車って邪魔なんでしょうね
トラックがすれすれを抜いてきました~(; ̄- ̄;)

DSC_2717.jpg DSC_2719.jpg
でも、無事に弁天島温泉に到着!
いつの間にかめっちゃ快晴でかなり日に焼けてしまった
帰ったらサングラスの跡がついてました~(^_^; アハハ…

走行距離71KM
プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
