

乗鞍スーパー林道・ビーナスラン 2014夏

まだ梅雨明け前の7月15~16ですが
世間より一足先に 夏休み一泊ソロツーリングに行ってきました
平日なのでETC割引が利く朝の4時前に近くの高速のICを入りました ケチケチツーリング!
北海道や東北に避暑ツーリングに行きたいけど
近場の信州だって負けてませんからね~(^-^; ケチケチツーにもってこいです

今回のツーリングの目標は
1.ビーナスラインの美ヶ原(武石峠から美ヶ原自然保護センターまでの絶景道を走る)
2.乗鞍スーパー林道を走り白骨温泉の泡の湯の露天風呂に入る
3・旧道の安房峠を越えて新穂高にある北アルプス大橋まで行く(新穂高の湯にも入れたらいいな)
ざっくりこんなイメージで宿の予約もせずに出発しました

美ヶ原は早朝に行って少しトレッキングもしたかったので
一日目は
開田高原~野麦峠~乗鞍スーパー林道で白骨温泉(泡の湯)
旧道安房峠~~新穂高の湯~北アルプス大橋 の行程になりました

DSCN3381.jpg
DSCN3390.jpg DSCN3366-crop.jpg
開田高原の木曽馬の里に8時半ころの到着
着いたばかりの時はまだ木曽馬の姿は見えなかったけどすぐ放牧されて見ることができました
蕎麦の花はイマイチだったけど
御岳に木曽馬に蕎麦の花が一体になった風景は、また見にきたくなる場所です
右下は九蔵峠(くぞう)からの御岳です すばらしい!
DSCN3406.jpg
乗鞍スーパー林道 A区間の旧料金所
DSCN3413.jpg DSCN3409.jpg
乗鞍高原付近の林道は走ってて景色も良く爽快です
乗鞍岳も御岳に負けず威風堂々ですね
DSCN3418.jpg
白骨温泉の泡の湯旅館で立ち寄り湯をいただきました
風情のある露天風呂は混浴で焦りました
深い山のなかで白く濁ったお湯は最高の解放感でした
リピート決定です 混浴目当てじゃないよ(^-^;
DSCN3424.jpg DSCN3421-crop.jpg
林道C区間は現在も通行止めなので
旧道の安房峠を通り平湯、新穂高を目指しました
安房峠から見えた北アルプスの山もお見事です
安房峠越えはつづら折りの難所だから超安全運転でいきました
一人で坂のカーブでコケたら絶対バイク起こせませんから~( ̄▽ ̄;)

DSCN3429.jpg DSCN3432.jpg
今回のツーリングの目的のひとつ 新穂高ロープウェイ近くにある北アルプス大橋
あるブログで紹介されていた写真の目を奪われ はるばるやってきました~
自分で写真を撮ったらちょいとビミョー
この後、新穂高の湯に立ち寄り本日の宿へ
DSC_2814.jpg
JR村井駅近くの「信州健康ランド」を楽天トラベルで直前予約しました
シングルをとりましたがリラクゼーションルームなら入場料だけで泊まれます
ライダーのためロッカーも有り
温泉入り放題だしケチケチツーリングの強い味方です(*^^)v
DSC_2816.jpg DSC_2817.jpg
たっぷり温泉を味わった後に大広間で夕飯をいただきました
塩尻名物?山賊揚げ 鶏肉を平たく揚げたヤツ けっこうでかいです
信州に来たからお約束の蕎麦も注文しました
ちょっと野菜がなく栄養が偏ってますね~鶏肉もう少し小さくていいからサラダ付けて下さい^^

二日目は6時前にチェックアウトして
浅間温泉から美鈴湖を経由して美ヶ原スカイラインに入り美ヶ原保護センターまで走りました
DSCN3436.jpg DSCN3473.jpg
早朝の天空の道を一人占め~ ビーナスラインを走りに来たならここまで来なきゃね~
と思わせる場所です
ただ残念なのは雨こそ降ってないけど荒れた天気で視界はあまり良くなかった(>_<)
DSCN3469.jpg
保護センターの駐車場からは目印のテレビ塔がたくさん立ってるのが見えます
あそこを目指して登っていくと王ヶ頭です
王ヶ頭から美しの塔までトレッキングするつもりでしたが
まるで雲の中に入ったように視界が悪く風ももの凄く強いです
DSCN3457.jpg
王ヶ頭ホテルもご覧のとおりです
DSCN3462.jpg DSC_2831.jpg
なんとか王ヶ頭のシンボルまでたどり着きました
ここから下を覗くと凄い景色 足がすくみました
風が強いからまるで「風の谷のナウシカ」の中の景色みたいだぁ~と思いました(^_^;)
トレッキングはあきらめ
霧ヶ峰まで走ることに・・・
DSCN3477.jpg DSCN3481.jpg
「白樺平」地元でけっして見られない白樺の林に感動(^^♪
DSC_2858.jpg DSC_2859.jpg
車山肩ではニッコウキスゲを見る事ができました
咲き乱れてるさまを想像してたので少し期待はずれ
それに・・・保護のためとは言え柵がこれでもかと設置されて景観が台無しな気がしました
DSC_2857.jpg DSC_2861.jpg
前回につづき今回もコロボックルヒュッテでコーヒーとシナモントーストをテラスでいただきました
景色も空気も美味しいいから格別でした~

なんだか二日目は体力残ってなくて
このまま諏訪からR152~駒ヶ根IC~飯田山本IC~R151で またまた高速節約で帰りました

美ヶ原のトレッキングは
8月に奥さんと旅行に行くのでそのときリベンジしたいと思います

新アイテム



夏のツーリングのため
ジャージタイプのライジャケと
トップケースを仕入れました
HYODのライジャケはしっかりパットも入ってます
トップケースは、スタイル的にあまり好きじゃないけど
シートバックに比べると雨降りの時に便利だし
荷物を乱雑に入れられるから
ずぼらな自分には欠かせないアイテムになりそう(^-^;

で、さっそく一泊ツーリング決行中です


中央高速 恵那峡SAで朝食ナウ!
かき揚げのきしめん 美味しかったぁ~(^q^)

では、乗鞍スーパー林道と温泉
明日は、ビーナスラインの予定で行ってきます(^-^)/

今日の宿は、どこにしよう?(^-^; マダキメテナイ

プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
