

2015.07.14 ツーリング&トレッキング

台風11号が近いづてましたが
予報ではなんとか14~15は大丈夫そうだったので
八ヶ岳方面に一泊ソロツーリングに行ってきました
ツーリングといっても半分はトレッキング目的です

DSC_4682.jpg
夜中の2時に自宅を出発して東名・新東名~R52~中部横断道路・中央高速~R141でとりあえず平沢峠まで行きました
DSC_4692.jpg DSC_4695.jpg
色々な人のブログでここからの八ヶ岳の景色が素晴らしいかったので
期待してきましたが・・・
でも、少し待ってたら雲が切れて一部分ですが顔をのぞかせくれました
今度、秋晴れの日にリベンジするぞー
さあ この時点で6時ちょっと過ぎ
この後のトレッキングの予定もあるので先を急ぎます

DSC_4706-tile.jpg DSCN5011-tile.jpg
DSCN5017-tile.jpg DSC_4744.jpg
松原湖からショートカットしてメルヘン街道R299にでて麦草峠へ
何がメルヘンなのか分かりませんが
標高も高く爽やかでバイクで走ると気持ち良い道でした
麦草峠を少し行くと砂利ですが無料の駐車場があります
トイレも綺麗でしたよ
トレッキング姿に着替えていざ高見石まで出発~
高見石は入門山の本に紹介されていて
白駒の池を見下ろす絶景らしいのでずっと行きたかった場所です

歩き初めて直ぐの白駒の奥庭は
視界が開け緑の中に木道が整備され
歩いていて本当に気持ち良かったです
苔の森も神秘的でした
7時30分から歩き初めて8時40分くらいに高見石小屋に着きました
少しキツイ登りがあると直ぐに息が切れて
心臓バクバクでした(´д`|||)
ジム通いしてるのにまったく体力UPしてません( ̄▽ ̄;)

普通の人ならもっと早く着けると思います
高見石小屋に着くと
目の前にゴロゴロした岩が山のように積み重なっていました
中学生の団体がいて山の中らしからぬ賑やかさで
ちょっと残念でしたが
自分も岩登りをしてると童心にかえって楽しかったです(^-^;

登りきったら想像以上の景色に満足しました(^^)d


DSCN5061-tile.jpg 
そしてビーナスラインへ~
昼飯に「利休庵」の蕎麦を食べたくて行きましたが
まさかの定休日ガーン
仕方ないので車山肩まで走り 山小屋カフェ「ころぼっくるヒュッテ」でシナモントーストをいただきました
トレッキングコースを見下ろすテラスで青い澄んだ空と緑の草原を見ながらなので2倍美味しく感じました
車山肩ではニッコウキスゲが見頃で黄色の花が咲き乱れてました
今まで来た中で一番見応えがありラッキーでしたね
しかし、道路のほうは霧ヶ峰まで
景色を楽しみながらの遅い車も多いのでバイクでの走りは楽しめないですね
交通量の少ない霧ヶ峰から北の美ヶ原まで走ろうと思ったけど
今回は高ボッチ高原に行くと決めてたのでそちらに向かいました
DSCN5081-tile.jpg 
向かったはいいが諏訪湖まで降りたらメチャメチャ暑かったぁ~
期待してた高ボッチスカイラインも入口が分かり難いし単なる細い険しい山道だし~
でも上がりきるといい雰囲気なんですよ~
高ボッチ高原からは御嶽、乗鞍、北アルプスが見えるし
歩いて400Mの高ボッチ山に登れば八ヶ岳、諏訪湖越しに富士山見えたりで
本当に素晴らしい景色のところでした
でも、大きなミスをしました この先に鉢伏山があってバイクで行けたのに・・・気づかず降りてしまいました
まあ それは次回のお楽しみにしましょう

疲れも溜まってきたので楽天トラベルで予約した宿に向かいます
20150714-164351-tile.jpg 
本日(14日)のお宿 蓼科グランドホテル 「滝の湯」
夕、朝バイキングで10500円税込 シングルの部屋もあってソロツーには良いですね
まぁ バイキング料理は普通のレベルですかね?
DSC_4835-tile.jpg DSC_4856-tile.jpg 
翌15日は8時50分の北八ヶ岳ロープウェイに乗って北横岳山頂を目指しました
ロープウェイ乗り場の建物はお洒落でしたねー 
乗り場での天気は良かったのに頂上はあまり良くなくて残念でした
ここ北横岳も入門山で標高差250Mくらいですが高見石の1.5倍くらい疲れました口から心臓出そう~
もう止めようと思ったら第一の頂上「南峰」が見えたので頑張れました 「北峰」もすぐそこでした
写真は北峰で蓼科山が目の前に見えました いつかはそっちも登るぞー待っとけー

さぁ あとは帰るだけだけど
どのルートで帰ろう
そうだ まだバイクで走ってない八ヶ岳エコーライン行ってみよう
DSCN5161-tile.jpg 20150715-140015-tile.jpg
八ヶ岳エコーライン、高原道路を走って清里へ
途中 長い直線があって左手には八ヶ岳が~ 思わず停車してパチリ
ホント 癒される景色だなぁ~ 近ければしょっちゅう来たいんだけどなぁ~
八ヶ岳高原道路は少しクネクネもあって面白かったぁー
まきば公園も景色良くてソフトクリームも美味しくてバイクで立ち寄るには良いとこだね
おおお よく見る赤い橋と八ヶ岳の写真も撮れたよー満足満足

そして 〆は清里「萌木の村」のメリーゴーラウンドCafeでBLTサンドを食べました
自分的にリピートしたくなる美味しさで良い雰囲気のカフェです

ここからは行きと同じコースで帰宅しました

走行約680キロ
プロフィール

ボギー

Author:ボギー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
