

2014夏 信州 高原お散歩旅行 その③ 戸隠奥社と善光寺編

旅行二日目は栂池自然園の予定たったけど
白馬の道の駅まで来たものの山はすっぽり雲の中
これでは絶景どころか白い霧の中を歩くだけになりそうなので
行き先を戸隠に変更
しかし、山道のクネクネなので奥さんがまた酔いそうで心配
自分で運転すれば酔わないって言うのでお任せしました
予想以上の狭路のクネクネでヒヤヒヤしました
自分で運転する方がよっぽど楽だなぁ~

DSCN3699.jpg DSCN3700.jpg
途中の「鬼無里」 キナサにて
宿に帰る途中の長野自動車道には「姨捨」オバステってSAもあったし
長野には伝説を連想する地名が多そうですね~

「そば処 鬼無里 」トイレ休憩でたまたま寄ったけど
ここのオヤキは凄く美味しかったです
値段も手ごろでした
いつかまたバイクで食べに来よう
DSCN3704.jpg DSCN3707.jpg
二人とも戸隠神社は初めてで
雑誌で良く目にするパワースポットの杉の並木道のある奥社に来ました
ちょっと格好が本格的過ぎかぁ~
奥社までは結構歩くから靴はそれなりの方がいいかもです

DSCN3717.jpg
この赤い門からいよいよ杉の並木道です
DSCN3724.jpg DSCN3731.jpg
おおおお~ 本で紹介されてる場所だぁ~
一本一本 実に大きいです
ポッチャリの私がちょっとだけスマートに見える気がする~
DSCN3736.jpg DSCN3745.jpg
最後に少しだけ登ります
DSCN3746.jpg DSCN3751.jpg
左が「九頭竜神社」 戸隠の地の神様を
右が「奥社」 天手力雄命(アメノタヂカラオノミコト) 天照大神が隠れた天岩戸を無双の神力でこじ開けた神様を祀っています
DSCN3765.jpg DSCN3771.jpg
帰りは赤い門「随神門」から戸隠森林植物園を少し歩きました
DSCN3781.jpg DSC_3027.jpg
DSCN3798.jpg
「鏡池」 戸隠の山を見るにはやっぱりここですね~ 
デジカメとスマホで撮ったけど案内図の写真のようには撮れないなぁ
風のない朝が狙い目でしょうね
いつかリベンジするぞー
DSC_3036.jpg 20140806-125432.jpg
戸隠と言えば やっぱり蕎麦を食べないとね
ざるに独特に盛られた蕎麦の雰囲気がいいね~
お腹を満たし後は
戸隠バードラインを経由して善光寺へ
DSCN3828.jpg DSCN3817.jpg

DSCN3832.jpg DSCN3831.jpg
凄い立派なお寺で感動しました~
山門も本堂もデカイ!
でも、下界に下りてきたせいか物凄く暑かったぁ~

お目当て栂池には行けなかったけど
戸隠も善光寺も初めての場所だったので満足のいく一日になりました

プロフィール

ボギー

Author:ボギー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
