広島、食い倒れツアー③ 尾道散歩編 (ラーメンやっぱり旨かった)

旅行2日目(4月29日)は、広島バスセンターから高速バスで尾道に向かいます
その前に本通り(アーケード街)にあるアンデルセンで朝食を食べました
2012-04-29 07.49.09 20120430-080451.jpg
人気店らしく?けっこう賑わってました
フレンチトーストと朝食のトーストセットともに美味しかったです(^~^)モグモグ

バスセンターから9:08の因島行きの乗り尾道駅前に着いたのは11時少し前でした
バイクなら移動の時間も楽しいんですけどね~
と、思いつつ寝てましたけどねー(^_^; アハハ…

尾道といえば
「映画の街」として有名ですね
大林監督の「転校生」と「ふたり」は好きな作品です 内容はもうよく覚えてないけど(^ ^;Δ フキフキ
「時をかける少女」は原田知世が可愛かったなぁ~

「映画の街」の他「坂の街」「文学の街」「寺の街」と、いろいろな顔を持ってます
今回は駅から東に向かい狭い坂道を迷路のように進む古寺めぐりコースを半分に短縮して散歩してみました
album00010.jpg album00011.jpg album00012.jpg album00013.jpg album00014.jpg
坂道を登るのはキツイけど密集した家屋の狭い路地を行くのは
探検気分で童心にかえって楽しいですヽ(^◇^*)/
album00015.jpg「帆雨亭」ここは入りたかったけど別にお目当ての店があったのでパスしました

DSCF1227.jpg DSCF1234.jpg 20120429-120951.jpg 20120429-123010.jpg
ここがお目当てのカフェ「梟の館」です めちゃくちゃ古いです 崩れそうです( ̄▽ ̄;)
でも、中の雰囲気は最高です たくさんの梟(置物)が迎えてくれます
サンドイッチとケーキを頂きました 美味しかったですよ
後で尾道ラーメンが待ってるので軽いランチにしておきました これで二人分です
album00018.jpg DSCF1239.jpg album00019.jpg
このカフェの近辺には「猫の細道」「招き猫美術館」があり、とても不思議な空間です
歩いてると雰囲気の良いカフェがいくつもあったりします
別腹がいくつもあれば全部は入ってみたいですね(^▽^笑)

DSCF1251.jpg歩いてるいるとロープウェイが見えてきました
DSCF1260.jpg一気に千光寺のある展望台まで登ります
album00020.jpg DSCF1268.jpgしまなみ海道も見えました
album00021.jpg「文学の道」を下ると千光寺にいけます
「文学の道」って言うけどでっかい岩がいっぱいで「冒険の道」って感じでした(^▽^笑)
album00022.jpg album00023.jpg
千光寺を見たとき「この場所は前に来たことがる」そんな感覚になりました
うまく言葉に出来ないけど、好きな場所でした また来たいと思わせてくれる場所でした
よく歩いて別腹ができたので「昇福亭」で「はっさく大福」と「わらびもち」をいただきました^o)=3 ゲフ

このあとも
尾道の商店街をぶらぶらして
album00024.jpgちょっと食べ~の

2012-04-29 15.56.02 20120429-160757.jpg
〆は尾道ラーメンを食べて、大満足の一日でした~(*^0^) =3 ゲップ

もう夕飯は食えんよ~