

ビーナスラインとせせらぎ街道は最高だった!①

今でも
ツーリングの前日はウキウキするのか寝つきの悪いkuroペケです( ̄▽ ̄;)

2012.07.09
今シーズン二回目の泊まりツーリングです
天気予報では降水確率は二日間とも30%
おおむね晴れの予報なので決行ですよ~♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ イクゼ
でも
1:30に目が覚めたときは雨音がけっこう激しかったです(´△`) ええ?
出発した4:10には雨も上がりホッとしました
山道なので少々の雨は覚悟が必要だし、路面もウエットだろうからより安全運転を心がけます

コースは
新しく出来た三遠南信で鳳来峡IC~R151~飯田山本~伊那間を高速利用~R152杖突峠~ビーナスライン入り
そして、
ビーナスラインを完全走破して美ヶ原高原道路~美ヶ原スカイライン~松本城近くの宿入りのコースです

2012-07-09 04.26-tile
XJRは燃費が悪いので給油のタイミングも重要です。
今回はハンドルにカメラをマウントして動画も撮ってみようかと思いヒキニカウルを外しました
久しぶりのすっぴんも良いよ~
でも、普通のデジカメじゃ振動でとても見られる動画じゃありませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
DSCF1938b.jpg DSCF1935.jpg
高速に乗って駒ヶ根からけっこうな雨にやられましたー
モンベルのカッパはかなり良いですよ
薄いけど防水、透湿ともバッチリです(^-^)v
茅野市を見下ろす杖突峠から景色を楽しみにしてたけど雲の中でした(´uдu`)゚.+:。残念デス
2012-07-09 09.51-tile
クネクネの杖突峠を越えると直ぐにビーナスラインの入り口ですが
ちょっと寄り道です
横川駅の「峠の釜飯」が諏訪IC近くのドライブINおぎのやで食べられるんですよ~
この時、すでに9:30過ぎてました
遅い朝飯です。凄くうまいよ~(^¬^)
さて、腹もいっぱいなったし
いよいよビーナスライン走るよ~
DSCF1945-tile.jpg
蓼科湖 意外にちっちゃいな
DSCF1959-tile.jpg
白樺湖 池の平ホテルの施設です 冬はしらかば21スキー場ですね
DSCF1967-tile.jpg
車山に向かう途中の展望台からの白樺湖方面の景色です
DSCF1979-tile.jpg
「霧が峰 富士見台」ニッコウキスゲが少し咲いてました
ここの展望台は広くて景色も最高です
ニッコウキスゲが咲きそろえばもっと良いと思います
2012-07-09 12.42-tile 2012-07-09 12.50-tile
車山肩にある「ころぼっくるヒュッテ」です
雑誌で見て行ってみたいと思ったところです
テラスでコーヒーを飲みながら見る霧が峰の湿原の風景はホント最高です
私のこころは夏模様~ですρ(^o^)♪
コーヒーもチョコレートケーキも美味かったですよ~
ジョッキで飲む牛乳もお勧めだそうです
DSCF1993-tile.jpg
ここの山は木より草が多くて開放感あります
湿原を自分の足で歩くのも良いかなぁ~なんて思ったりしました(^^;
DSCF2007-vert.jpg
美ヶ原に向かう分岐点にある霧の駅でお約束のソフトクリームです
ツーリング中に一度は食べちゃいますね
一番美味しいところはどこですかね?
清里のソフトクリームは一度は食べておきたいですね

ビーナスラインは霧が峰あたりが景色も楽しめるし
キツいコーナーも少なくてまったり走れます

ここから美ヶ原美術館にむかう区間は
また別の顔を持ってますけどね

DSCF2010-vert.jpg
三峰展望台 ここからビーナスラインの終点の美ヶ原美術館まではキツい傾斜とクネクネが待ちかまえてます
DSCF2015-tile.jpg
やっと到着、(;-_-) =3 フゥ
DSCF2028-tile.jpg
着いたら怪しい雲がたちこめ景色もイマイチでした
2012-07-09 14.33.53
標高2000Mで食べる山賊焼き(鳥肉のニンニク揚げ)は旨いです
さて天気も怪しくなり時間もおしてきたので王ヶ頭へ回る道はあきらめ
美ヶ原高原道路、スカイラインを一気に走り今晩の宿の松本城近くの宿を目指します
DSCF2037-vert.jpg
白樺の林の中でパチリ、近所には絶対にない風景なので新鮮です!
でも写真を撮る元気もなくなるほどこの先は凄い山道でした
実距離の倍は疲れるハードで、ある意味楽しい道でしたよ~

2012-07-09 17.52.43 DSCF2058.jpg
2012-07-09 18.38.01 2012-07-09 18.38.21
予定より1時間遅れで宿に着き
国宝松本城を散歩して (夕日浴びて美しかったー)
夕飯を食べて・・・店内暗くて画像がブレブレでUPなしです 味も普通かな?( ̄▽ ̄;)
DSCF2104.jpg DSCF2107.jpg
食う。見る。走る。食うはイマイチだったけど充実した一日でした
ビーナスライン何度でも走りたい!

肩、首の痛みは全く心配なく良かったけど
疲れましたぁ~
ホテルまつもと花月の部屋も落ち着いた雰囲気でグッドです
(*´∇`)ノ おやすみ
2日目に続きます

でもこの時点で清里方面に行くか高山方面に行くか決まってませんでした~(^^;
プロフィール

ボギー

Author:ボギー

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
