スポンサーサイト


ビーナスラインとせせらぎ街道は最高だった!②

今年の梅雨は本当に晴れの日が続かないですね
今日も各地で大雨のようです
災害をもたらすほどの大雨は勘弁してほしいですね

そんな中
少しの雨に降られただけで
ほとんど晴天に恵まれ
無事に一泊ツーリングできた自分は、とてもラッキーな男ですね( ̄人 ̄)感謝します!

さて
松本のホテルでは
ゆっくりお風呂につかり翌日のルートがはっきり決まらぬまま爆睡してしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ
おかげで6:30には起床し
7:30には宿をでましたよ~
DSCF2111b.jpg DSCF2110.jpg
昨日は331.9キロしか走ってなかったのかぁ~でも、これくらいがオジサンにはちょうど良いかな(^^;
楽天で予約した「松本ホテル花月」温泉じゃないけど大浴場もあって素泊まり4500円は(≧∇≦)bグッドですよ
周辺の雰囲気も良いし、また来るよ~

さて肝心のルートです
八ヶ岳、清里方面か分断国道152号でしらびそ峠、下栗の里(日本のチロル)のルートも迷いましたが
158号で安房峠を越えて高山~せせらぎ街道~郡上八幡のルートを選択しました
北に上高地、南に乗鞍を配する安房峠は一度走って見たかったし
BIKEjinの絶景道46位の飛騨せせらぎ街道も走りたかったので決めました

大きな地図で見る

DSCF2114-tile.jpg
R152を高山方面に向かいます。市内を抜けダムが見えてくると良い感じ道になります
トンネル内で道が二つに分かれるのには少し驚きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ダムを越えると有料の安房トンネルと旧道の安房峠に分かれるはずなので注意して走りましたが・・・
なんとトンネルに入ってましたー
こっちからは料金所は出口なのねo(ToT)o ダー
振り返って料金所を見ると山にまだ雪が残ってました
2012y07m12d_095042357.jpg
有料の安房峠道路(トンネル)を使うとかなり時間短縮になるけどやっぱり旧道の峠越えをしたかった
でも、また来る理由が出来たからイイかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSCF2134-tile.jpg
峠を越えて快走路をぬけると高山に到着です
もう昼も近いのに朝市やってましたね 手作り感ある「さるぼぼ」みやげに買いました
DSCF2143-tile.jpg
古い町並みの上三之町 城下町の風情たっぷりでした 時間があれば一軒一軒ゆっくりまわりたいですね
食べ物屋さんも飛騨牛とか美味しそうでしたよ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2012-07-10 12.06-tile
でも、高山と言ったらコレでしょう
路地に入ったいかにもって感じの店に入ってみました
こっちでは「高山ラーメン」ではなく「中華そば」と呼ばれてるみたいです
魚のダシに醤油、それに酢が入ってました( ̄□ ̄;)!!
さっぱりしてるけど評価は分かれそうですね
ほかの店も食べてみないと何とも言えないかな・・・
今回のツーは「食う」に関してはイマイチでしたね

次は
いよいよ「飛騨せせらぎ街道」で
清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと郡上八幡を目指します
2012-07-10 13.17-tile
常に川沿いを走りせせらぎを聞いて(バイクなので聞こえませんが)
道幅も広くコーナーもキツくなくて本当に走りやすい道です
快走路とはこの道のためにあるんじゃないか?と思うくらいですよ^^
ちょうど中間点くらいに道の駅「パスカル清見」があります
ラベンダーが見ごろでしたヽ(^◇^*)/ らっき~
ここからハムで有名な明宝まで道端にあじさいが綺麗なブルーを見せてくれました
でも、あまりにも走りが気持いいので止まって写真を撮る気になれなかったので
あじさいの写真はありません( ̄▽ ̄;)
DSCF2165-tile.jpg
子供たちが橋から飛び込む郡上八幡の夏の風物詩の舞台がこの「新橋」です
2012-07-10 14.35-tile
もう大きい子供たち高校生?が高さ12メートルから見事なダイブを決めてました
凄く暑くて飛び込みたかったけど二度と浮かんで来ないと思うので止めました(^^;
DSCF2170-tile.jpg
「いがわのこみち」古くから利用されてる生活用水だそうです
凄く綺麗で鯉だけでなくイワナ、アマゴも泳いでました
風情があって涼しげなこみちです
DSCF2182-tile.jpg
「やなか水のこみち」ある雑誌でバイクで中に入り込んでる写真を見たけど
タチゴケしそうなので外から撮りました(^.^; オホホホ

まだまだ見どころはたくさんあったけど
明るいうちに帰りたかったので今回はここでサラバじゃ~
ここからは高速(東海北陸自動車道)で帰ります

途中、140~150キロくらいでぶっ飛ばすBMWのバイクに必死についてこうと頑張ったけど
命が欲しいので一瞬であきらめました(^^;
その後は100キロくらいで快調に走ってたんですが・・・
土岐南IC手前でアウトレットの建物が見えてきました
う~ん、寄っちゃえ~って事で
今回はプラスアルファの「買い」がラストに待ってましたぁ~
2012-07-10 16.00-tile
ティンバーランドで防水の靴を買いました
くるぶしがやっと隠れるくらいだけどバイク用にも使いたいと思います
5000円を切る価格でお買い得でした(自分に言い聞かせてます)(^-^)v

DSCF2190.jpg
18:20に東名高速 浜名湖SAに到着 地元の景色もなかなか良いじゃん!と、無事帰還を感謝しましたぁ~<(_ _*)> アリガト
DSCF2192.jpg
今回のおみやげ「さるぼぼゴレンジャー」です
あっ、赤がかぶってるのはお見逃しを~(^∇^) アハハ!
赤は「家内安全」夫婦で一つずつ
水色は「学業」ピンクは「恋愛」黄色は「金運」←息子(高3)と彼女にあげました

走行距離663キロ
美ヶ原の王ヶ頭行きと旧道の安房峠越えの目的が達成できなかったこと
「食う」に関しての失敗が心残りだったけど
総体的には凄く満足できるツーリングでした~v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

次は8月後半に2泊で何処かに行く予定です
志賀草津道路、道志みち、奥多摩、走ってみたいです
何処いこうかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。。。
天気にも恵まれて良い旅行ツーでしたね。。
こちらは、2日間とも雨。。雨。。雨。。でしたv-356

「さるぼぼゴレンジャー」 ← うけましたw。。v-411

こんばんわ♪
そしてそして、お疲れさまです&お帰りなさい~(*´∀`*)ノ
初日の最初に少し降られたようですが、お天気に恵まれ本当によいツーになったようで何よりです☆

ビーナスラインも高山もせせらぎ街道も…どこも景色最高ですね(*´∀`*)
空も雲も緑も花も綺麗…私も走れるようがんばらねば!

ビーナスのこるぼっくるヒュッテというテラスの喫茶店?カフェ?
めっちゃ雰囲気好きです♪
コーヒーがジョッキだ~(*´v`*)
ソフトも山賊焼きも……おいしそー!!

高山付近は私の親戚が住んでいるので小さい頃からよく訪れました。
さるぼぼ、大きさも色もいろいろありますよね♪可愛いし、いいお土産になりますね~(*´ω`*)
息子さんも彼女さんも、そして奥様もきっと喜ばれたことと思います☆

あ、高山ラーメンは食べたことないなぁ、お酢が入ってるんですね……どんな味なのかな…(´・ω・`)

ああーどこもかしこも素敵すぎて読んでいてドキドキしちゃいます…。
うらやまし~~~~!私も行きたい~~!!

>ivuhimemamaさん

サシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆
鬼教官のもと着実にレベルUPしてるようですね
バイクに乗ることを楽しみましょう(^-^)v

今週は自分がツーリングに行った日だけが天気が良くて
本当にラッキーでした

>お疲れ様でした。。。

心地よい疲れでしたぁ~
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

五体並べた「さるぼぼ」可愛いでしょー?
ウケてくれてこれまた (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

>ミツさん

ただいま~(*´∇`)ノ 
おかげさまで
凄く楽しいツーリングになり無事に帰ってきました
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
少し降られた雨も合羽の性能確認が出来たからヨシですね^^

ミツさんも旦那さんとツーリングをこなしてきてるから
せせらぎ街道もビーナスラインも余裕ですよ
是非、二人でせせらぎ街道経由でビーナスライン行ってみてください
やっぱり夏がお勧めです
ころぼっくるヒュッテ(小屋)はカフェでもあり泊まりもOKみたいですよ
テラス雰囲気は良いけど虻(アブ)が凄かったです(-_-;)

高山付近に親戚がいて子供のころ来てたんですか~
岐阜県も何気にいい所多いですね
今回足早に駆け抜けたので次はゆっくり回りたいですね
ラーメンも他の店のも試したいです
今回のところは薄口の醤油味に酢が入ってさっぱり系でした

さるぼぼのストラップはちっちゃくて可愛いですよ~
なんか癒されます^^

バイクだとお土産もかさ張らないものになってしまいます
喜んでくれたかな?^^

やっぱり・・・

高山いいですね~~~
下呂とか、白川郷とかも行きたいですね~
郡上八幡に、さるぼぼ。。。イイ~~~(^^)
満足いくツーだったようで、何よりです。。

天気も二日間とも味方してくれてバッチリでしたね~(*゚ー゚)v

お疲れ様でした。

良い風景、たくさんおすそ分けありがとうございます^^

首の痛みも大丈夫だったみたいですね♪

いつか行きたいな~。
そしてさるぼぼ買うんだ~e-68

>黒ふぁんとさん

こんばんは~ヽ(^◇^*)/

高山いいですね~
古い町並みが郷愁を誘います
下呂も有名な温泉地だし
世界遺産の白川郷の合掌造りは直に見ておきたいですね

岐阜の良い所を再発見できたし
せせらぎ街道を気持ち良く走れたので
ホント、良いツーでしたぁ~(^-^)v

>いえろーさん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

>良い風景、たくさんおすそ分けありがとうございます^^

そう言って貰えると
写真を編集してブログにUPした甲斐がありましたぁ~
ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

首の痛みもまったく気にならなくなってきました
これで治ってくれたら良いんですが・・・

いえろーさんも
慣れたら行けますよ~
せせらぎ街道は本当に走りやすくて気持ちイイよ~

さるぼぼ気に入った?
朝市で買ったんだけど、ストラップのビーズがお土産屋さんのとは違うらしいです
買ってきてあげれば良かったね~
って、自分で行くから価値があるのかな(^^;

おかえりなさい!!
天気が良くてよかったですね↑

蓼科湖~美ヶ原高原 美術館付近は霧だったのですね~
でもとってもいぃ景色で私も行きたい(。-ω-)
いぃな~~
山賊焼が美味しそう…食べたいぃ~~

高山~郡上八幡
あんまり気持いいと停まりたくない!!
わかります(*^m^*) ムフッ
だからいぃ道は何度も走りたくなる色んな楽しみが待ってますもので♪

高山らーめんは”酢”が入ってるのですかΣ(゚◇゚;)
(*_*)
でもちょっと食べてみたいな(〃▽〃)

さるぼぼゴレンジャー(爆)
かわいすぎでしょ~(≧▽≦)

楽しいレポありがとうございました~(>∪<)♪

>ちびとんさん

|*・д・)ノ ただいま~♪

天気にも恵まれ
ビーナスライン~美ヶ原高原道路を走破できましたぁ~
もう最高ですよ~
つい鼻歌出ちゃいますf(^^;
普段見られない景色に出会えて
風を感じるツーリングって本当に良いですね
高山~郡上八幡のせせらぎ街道は
信号も無いし常に片側一車線が確保されて
快適に走れます
いつか走ってみて下さい
そして、お酢の入った高山らーめんを自分の舌で確かめてみてー(。-∀-)ニヒ♪

さるぼぼゴレンジャーはカラフルでカワイイでしょう
自分でもお気に入りの写真です(爆)

つたないレポですが
少しでも風景など伝われば嬉しいです\(^_^)/



こんばんは!(。・▽・)ノ

なんだか楽しそうなツーですなぁ~(≧▽≦)b

笑っちゃったのが 高速に乗っちゃったって事!
(*≧m≦*)ププッ kuroペケさんでも間違えるんだ~って思ったよ!

ダムの景色も 城下町の風情も ラベンダーも素敵ですね~♪
あ~一緒に走りたかったわ!足手まといだけど(笑)
(100キロは トンネルの中だけでしか出したことなしw)

さるぼぼ、めちゃカワユス~~♪
靴も素敵!
(゜O゜;アッ! 私も靴、欲しいのよね~

旧道の峠越え、次回に取っておけますね!
お天気だと 気持ちもスカッとして走りにもパワーがみなぎりますね!

>はちゅんさん

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

楽しかったですよ~
お一人だけどね^^
はちゅんさんとこみたいに
仲良くランデブーしたいんですけどね(* ̄(エ) ̄*) ポッ

> 笑っちゃったのが 高速に乗っちゃったって事!

だって、料金所が見えてきたら有料道路の入り口で旧道に別れると思うじゃん!
走ってたら長くて綺麗なトンネルになったから
やっちまったーって思いましたよ( ̄▽ ̄;)

> (*≧m≦*)ププッ kuroペケさんでも間違えるんだ~って思ったよ!

道路だけじゃなく人生の道も間違ってばかりですわ(^^;

> ダムの景色も 城下町の風情も ラベンダーも素敵ですね~♪

本場のラベンダーの方が見てみたいでよ~(「・・) ドレドレ

> あ~一緒に走りたかったわ!足手まといだけど(笑)

いえいえ、わたしがはちゅんさんのケツを追いかけますよ~ C= C= \(;・_・)/ 待って

> さるぼぼ、めちゃカワユス~~♪

実物もカワユスですよ~

> 靴も素敵!
そこ、ツッコミ入れてくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
こういうアウトドアの靴も一足欲しかったんですよ~
履き心地もええよ~(^-^)v

> (゜O゜;アッ! 私も靴、欲しいのよね~

しっかりポーズを決めれる良いブーツ持ってるじゃん!^^

> 旧道の峠越え、次回に取っておけますね!
目が回りそうなクネクネだけど景色も良いみたいだから
いつかリベンジしますよ~

> お天気だと 気持ちもスカッとして走りにもパワーがみなぎりますね!

ホント、天気が良いとテンションも上がるね~
はちゅんさんのところもこれから良い季節ですね
いつか走りに行きたいよ~
パワーは、もうみなぎらんけどね~(^_^; アハハ…
プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
