スポンサーサイト


あの秘境へ・・・下栗の里、しらびそ峠ツーリング

梅雨があけて
良く晴れて暑い日がつづきましたね~ι(´Д`υ)アツィー
今日は曇りで涼しいです。バイクを車検に出したのでしばらくは天気は気にならんです。(笑)

休みでバイクに乗る日は晴れて欲しいと言っておきながら
走ってるときに道路わきの気温を知らせる電光掲示板?が36℃とか示してると
そこまで暑くならなくてイイよ~と、つぶやいてしまうワガママなkuroペケです(^_^; アハハ…

富士山5合目登山ツーから帰って間もない二日後(2012.07・19)に
突然に有給休暇がとれたため
BIKEjin7に紹介されていた「あの秘境へ。」の下栗(しもぐり)の里としらびそ峠に行ってきました
秘境と言われてる理由は国道152号が分断されていて険しい林道を迂回して行かねばならないからです
一応、舗装はされてるけど凸凹が多く落石も多いので注意が必要です
2012-07-20 08.07.02
南アルプスの西向かいに位置する日本のチロル(本物のチロルは見た事ない)と呼ばれる「下栗の里」です
凄い傾斜地に集落あります。つづら折りの道が見えると思いますが、そこを登ってくるんですよー
上り坂で止まったら立ちゴケ必至ですよ~((;゚Д゚)コワイヨ 対向車がこないことを祈ります( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2012-07-19 13.23.39 2012-07-19 13.23.15
苦労して到着した場所は「高原ロッジ下栗」の駐車場で景色もこんな感じでした
南アルプスの眺望もなかなか良い感じだけど・・・
日本のチロルと呼ばれる集落がみえるビューポイントはどこだ(「・・)ン?
2012-07-19 13.25.12 2012-07-19 13.25.25
なんと、ビューポイントはここから山道を20分も歩かなければなりません ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
じつは、ここまで凄い道を通ってきたので距離の割りに時間がかかってます(6時間くらい)
自宅を8時に出たのに14時ちょっと前になってました
往復一時間くらいかかりそうだし帰りの時間と帰りの体力を考えて
泣く泣く今回は諦めました(ノω・、) ウゥ・・・ 決して歩くのがメンドクセー訳じゃないよ
あ、まだ昼飯も食ってなかったぁ~。(~Q~)。はっハラ減った・・・
と、言う訳で次の目的地「しらびそ峠」を目指します
2012-07-19 14.39.21 2012-07-19 14.28.50 2012-07-19 14.24.43 2012-07-19 14.07.44
10数キロなのに30分かけてやっと到着しましたぁ~
普通の道と比べると時間も体力も3倍くらいかかる感じです(;´ρ`)チカレタヨ・・・
南アルプスの3000M級の山々が直ぐ目の前に広がる風景は絶景です!
1918Mの高所に「ハイランドしらびそ」がそびえたってます なかなかお洒落な外観ですね
ホテルとレストランがあり日帰り入浴も可能です 今回は入浴してないので裸の写真ありませんよ(//∇//)
やっと昼飯にありつけました
「山菜そばと五平餅のセット」腹ペコのせいもあり凄く美味しかったです ( ゚Д゚)グラッチェ
2012-07-19 14.43.05
「ハイランドしらびそ」から少し下ると「しらびそ峠」です
ここも南アルプスが手が届きそうで素晴らしい眺望です 
バイクを乗り入れて撮影したくなりますね
でも砂利なので注意が必要ですよ~(+゚д゚ノ【注意!】ヽ゚д゚+)

DSC00215b.jpg
実は免許取りたての2008.10.31の紅葉シーズンにソロツーで来た事があります
SR400は良いバイクだったなぁ~キックスタートは一回で決まったためしが無かったけどね(^_^; アハハ…
このときは、しらびそから下栗に抜ける逆ルートでした
思えばこの時から「食う」「見る」「走る」のお気楽ソロツーが始まったんだなぁ~
と、初心にかえる汗ダクダクの秘境チックなツーリングでした



帰り道ルートを変えたら途中通行止めでさらに秘境チックな場所を走ってました
ダム湖にJR飯田線らしき線が見え良い雰囲気をかもし出してましたぁ~
道がクネクネで後ろから商用車に煽られ写真を撮れなかったのが残念無念です(´・ω・`)ショボーン

まぁ、また行けばイイかぁ~(^∇^) アハハ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真で見たことありますここ!!
まさに秘境w(゚o゚)w オオー!
kuroペケさん行ってこられたのですね~凄いですね~(>∪<)♪
めっちゃ羨ましい・*:.。☆..。.(´∀`人)
まぁ。近くに住んでたとしても怖すぎてバイクじゃ行けないでしょうけどね~(^-^ა)

南アルプスも素晴らしいのでしょうね↑
夏に秋に違った顔を見せてくれる♪あぁいつか行ってみたい(*´ω`*)

蕎麦と五平餅を食べにね( ̄ー ̄)ニヤリ♡

チロル、いいっすね~~~(^^)
秘境・・・
ハンターの血が騒ぎます(笑)

真っ直ぐで、走り易い道もいいですが、
高度を上げながら走る道もいいですねよね~~~
絶景に出会える確立高いし~

天空シリーズ。。。ここにもあったんですね。。。
いつか制覇したいです~

こんばんは!(。・▽・)ノ

オォォー!!w(゚ロ゚)w 凄いところですね。。。
絶対はちゅんなら 立ち転けしてますよ~(笑)
砂利砂利も 嫌いだし。。(ノД`)

しらびそ峠からの景色、最高ですね!(・∀・)ウン!!
南アルプス、ゲットだぜぇ~~!(ポケモン、ゲットだぜぇ~みたいなw)
SR400、旦那が昔乗っていましたよ~懐かしいな♪

ただ、kuroペケさんの入浴シーンが 見たかったわ!(≧▽≦)b
お疲れ様でした~~!!

>ちびとんさん

(●ゝω・)ノ コンニチハ

おっ
写真で見た事ありますかぁ~ヽ(^◇^*)/
下栗の里の集落は引越しのサカイのCMでも舞台になって
認知度が上がったみたいで
雑誌でもちょくちょく紹介されてますからね~

写真の景色を見るには
バイクを停めてからさらに20分歩かにゃいかんのですよ~
次回は体力温存してチャレンジします(^^;

道は
初心者のオレでも行けたから
ちびとんさんなら大丈夫ですよ~(^-^)v
確かに紅葉の時期の景色は凄く良いんだけど
自然以外に何もないし、メジャーどころの観光地も離れてるから
遠くから来る人にお勧めはできないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

>黒ふぁんとさん

(●'∇')こんちは♪

確かに
黒ふぁんとさんは秘境ハンターだねぇ~(^▽^笑)
オレの場合は
快走路がメインで秘境チックな道はちょっとが理想です
クネクネを上ったり下ったりしてると肩が凝ってきますよ(^^;
でも、苦労して着いた場所に絶景が待ってると達成感もありますね~

日本の〇〇とか天空の里のキャッチコピーは溢れつつあるけど
聞くと行ってみたくなるがバイク乗りの性ですね?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>はちゅんさん

(*´Å`)ノ こんちはー♪

そそ
ここ凄いんですよ~
自販機の飲み物も120円が150円だからね~
って、違うかぁ~(≧∇≦)/ ハハハ
急な上り坂で急カーブで道幅が車一台がやっとって所があったから
対向車が来ませんようにって祈りましたよー
あそこで止まったらバイクの下敷きになってたかもー
挟まれるのって嫌ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ポケモンゲットだぜー
懐かしいね~
一番最初のゲーム子供より夢中になってやりましたぜ~(^_^;

旦那さんもSRに乗ってたんですね~
やっぱりイイ男はSRからステップアップしてくんだよね(・∀・)ゲヘラヘラ

>ただ、kuroペケさんの入浴シーンが 見たかったわ!(≧▽≦)b

そこ、ツッコミ入れてくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

おっさんの三段腹がぼよよ~んって新着写真の載ったら
ブログ村を追放になるので止めておきましたぁ~(^^*)

kuroペケさんが、一苦労される峠道て想像できない。。
ベテランライダーさんでも苦労することって、まだあるんですね。。v-356

>ivuhimemamaさん

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

ベテランなんてとんでもないよ~
特にテクニックに関しては進歩してないなぁ~って
今回、初心者の頃に走った道を走って自覚しましたよ Σ(゚Д゚)ガーン

ヘルメット脱げばベテランに見えるだろうけどね~(≧▼≦;)

下手なりにゆっくり走れば目的地には着けるでしょ~的なお気楽ライダーだから
ずっと初心者レベルだと思いますよ~
プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
