

伊豆稲取の細野高原って、どんなとこ?

BIKEJIN12(10周年記念号)の「知られざる絶景スポットを教えて」で
伊豆稲取の細野高原が紹介されていました
ススキが大規模群生で絶景らしい

気になって検索してみたら・・・伊豆稲取で秋空の絶景に心奪われる。稲取細野高原の詳細。←こんなサイト見つけました
おおお、なんて素晴らしい景色なんだぁ~w( ̄o ̄)w オオー!

伊豆スカイラインもまた走りたいし、旨い魚料理も食べたいし、温泉にも浸かりたい・・・
なによりもススキに埋め尽くされた野原?山?を自分の目で見てみたい!

そんなわけで2012.11.9に伊豆日帰りツーリングに行ってきました
今回は珍しくソロではなくハーレー乗りの先輩と一緒です
先輩は20代からドカティに乗っていたのでバンクさせ難いハーレーでも速いです
付いて行こうと最初は頑張りますが、直ぐに諦めてマイペースで走ります(^^;


行程は
浜松~沼津は行き帰り高速利用
東伊豆から中伊豆を周遊するルートです
沼津ICから伊豆縦貫道→R1
熱海峠から伊豆スカイライン・亀石峠IC→K19→宇佐美からR135→伊東マリンタウンでおやつのソフトクリーム
川奈からK109で海岸線に出て「海女の小屋 与望亭」で海鮮丼ランチ
再びR135に出て赤沢日帰り温泉で入浴
稲取の細野高原でススキの絶景に唖然とし
河津からK14・R414で天城越えして(途中ループ橋で目をまわし)新東名・沼津ICで帰宅
走行距離460キロ(伊豆周遊は約170キロ)
自分の体力、集中力を考慮すると安全に日帰りツーリングするには
これくらいが限界かなと思います(^^;

DSCF3385.jpg 
AM8:00 遠州豊田PA集合 
ハーレー(ロードキング)に跨ってみましたが・・・
デカイ!重い!走らせる自信がまったく持てませんでしたね( ̄▽ ̄;)

DSCF3386.jpg
約一時間後に富士川SAで休憩
富士山が見えたのはここまででした(´・ω・`)ショボーン

DSCF3388.jpg DSCF3393.jpg
R1でアウディのオープンカーにバトルしかけられるもあっさり道を譲り
無事に伊豆スカ到着、滝知山で記念撮影先輩はあまり休憩も写真撮影もしないので
スカイラインの写真はこれだけでした
天気も微妙で富士山も見えなかったのでイイんですけどね( ̄▽ ̄;)

2012-11-09 11.29-tile
伊東マリンタウンでフルーツ三種をシェイクして入れてくれるソフトクリームを頂きました
マンゴー、イチゴ、ラズベリーを選びました
これ、久しぶりのHITでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

DSCF3404-tile.jpg
川奈の海岸沿いの道にある「海女の小屋 与望亭」で海鮮丼となめこ汁を頂きました
料理も景色もご馳走様でしたぁ~

さて
お腹も満たされ
今回のメインの「細野高原」にレッツゴー


その前に

またまた寄り道(^^;
2012-11-09 13.09.21 DSCF3409.jpg
p1.jpg ←ネットからお借りしました
料金は1200円と高めですが、タオルも無料で脱衣場の備え付けですし
DHCのバスアメニティグッズが充実してるし
開放感たっぷりの絶景露天風呂がるので納得の料金だと感じました(≧∇≦)b

さて
長々ひっぱりましたが
やっと細野高原です
DSCF3414.jpg DSCF3415.jpg 
伊豆稲取の駅を過ぎR135から山側に右折して細野高原を目指しましたが
右折する場所は信号もなく凄く分かり難いです
でもよく見ると案内板が出てました
恐る恐る進んでいくと所々に案内板が出てるので
右折するところさえ分かれば辿りつけると思います
やっと辿りついたら
今まで見た事の無い景色が待ってました

2012-11-09 14.47.42 DSCF3422.jpg
こんな感じの険道以上の道を三筋山山頂近くの頂上まで進みます
DSCF3430.jpg DSCF3427.jpg
すると、海まで見渡せるバラグライダーのテイクオフする場所に行けます
大型バイクではちょっと苦労する場所でしたが
本当に来て良かったぁ~

帰宅時間20:30
所要時間13時間の自分としてはロングツーでしたが
大変満足できるツーでした(^_^)v

プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
