fc2ブログ

2015.07.14 ツーリング&トレッキング

台風11号が近いづてましたが
予報ではなんとか14~15は大丈夫そうだったので
八ヶ岳方面に一泊ソロツーリングに行ってきました
ツーリングといっても半分はトレッキング目的です

夜中の2時に自宅を出発して東名・新東名~R52~中部横断道路・中央高速~R141でとりあえず平沢峠まで行きました
DSC_4692.jpg DSC_4695.jpg
色々な人のブログでここからの八ヶ岳の景色が素晴らしいかったので
期待してきましたが・・・
でも、少し待ってたら雲が切れて一部分ですが顔をのぞかせくれました
今度、秋晴れの日にリベンジするぞー
さあ この時点で6時ちょっと過ぎ
この後のトレッキングの予定もあるので先を急ぎます

DSC_4706-tile.jpg DSCN5011-tile.jpg
DSCN5017-tile.jpg DSC_4744.jpg
松原湖からショートカットしてメルヘン街道R299にでて麦草峠へ
何がメルヘンなのか分かりませんが
標高も高く爽やかでバイクで走ると気持ち良い道でした
麦草峠を少し行くと砂利ですが無料の駐車場があります
トイレも綺麗でしたよ
トレッキング姿に着替えていざ高見石まで出発~
高見石は入門山の本に紹介されていて
白駒の池を見下ろす絶景らしいのでずっと行きたかった場所です

歩き初めて直ぐの白駒の奥庭は
視界が開け緑の中に木道が整備され
歩いていて本当に気持ち良かったです
苔の森も神秘的でした
7時30分から歩き初めて8時40分くらいに高見石小屋に着きました
少しキツイ登りがあると直ぐに息が切れて
心臓バクバクでした(´д`|||)
ジム通いしてるのにまったく体力UPしてません( ̄▽ ̄;)

普通の人ならもっと早く着けると思います
高見石小屋に着くと
目の前にゴロゴロした岩が山のように積み重なっていました
中学生の団体がいて山の中らしからぬ賑やかさで
ちょっと残念でしたが
自分も岩登りをしてると童心にかえって楽しかったです(^-^;

登りきったら想像以上の景色に満足しました(^^)d

そしてビーナスラインへ~
昼飯に「利休庵」の蕎麦を食べたくて行きましたが
まさかの定休日ガーン
仕方ないので車山肩まで走り 山小屋カフェ「ころぼっくるヒュッテ」でシナモントーストをいただきました
トレッキングコースを見下ろすテラスで青い澄んだ空と緑の草原を見ながらなので2倍美味しく感じました
車山肩ではニッコウキスゲが見頃で黄色の花が咲き乱れてました
今まで来た中で一番見応えがありラッキーでしたね
しかし、道路のほうは霧ヶ峰まで
景色を楽しみながらの遅い車も多いのでバイクでの走りは楽しめないですね
交通量の少ない霧ヶ峰から北の美ヶ原まで走ろうと思ったけど
今回は高ボッチ高原に行くと決めてたのでそちらに向かいました
向かったはいいが諏訪湖まで降りたらメチャメチャ暑かったぁ~
期待してた高ボッチスカイラインも入口が分かり難いし単なる細い険しい山道だし~
でも上がりきるといい雰囲気なんですよ~
高ボッチ高原からは御嶽、乗鞍、北アルプスが見えるし
歩いて400Mの高ボッチ山に登れば八ヶ岳、諏訪湖越しに富士山見えたりで
本当に素晴らしい景色のところでした
でも、大きなミスをしました この先に鉢伏山があってバイクで行けたのに・・・気づかず降りてしまいました
まあ それは次回のお楽しみにしましょう

疲れも溜まってきたので楽天トラベルで予約した宿に向かいます
本日(14日)のお宿 蓼科グランドホテル 「滝の湯」
夕、朝バイキングで10500円税込 シングルの部屋もあってソロツーには良いですね
まぁ バイキング料理は普通のレベルですかね?
DSC_4835-tile.jpg DSC_4856-tile.jpg
翌15日は8時50分の北八ヶ岳ロープウェイに乗って北横岳山頂を目指しました
ロープウェイ乗り場の建物はお洒落でしたねー
乗り場での天気は良かったのに頂上はあまり良くなくて残念でした
ここ北横岳も入門山で標高差250Mくらいですが高見石の1.5倍くらい疲れました口から心臓出そう~
もう止めようと思ったら第一の頂上「南峰」が見えたので頑張れました 「北峰」もすぐそこでした
写真は北峰で蓼科山が目の前に見えました いつかはそっちも登るぞー待っとけー

さぁ あとは帰るだけだけど
どのルートで帰ろう
そうだ まだバイクで走ってない八ヶ岳エコーライン行ってみよう
DSCN5161-tile.jpg 20150715-140015-tile.jpg
八ヶ岳エコーライン、高原道路を走って清里へ
途中 長い直線があって左手には八ヶ岳が~ 思わず停車してパチリ
ホント 癒される景色だなぁ~ 近ければしょっちゅう来たいんだけどなぁ~
八ヶ岳高原道路は少しクネクネもあって面白かったぁー
まきば公園も景色良くてソフトクリームも美味しくてバイクで立ち寄るには良いとこだね
おおお よく見る赤い橋と八ヶ岳の写真も撮れたよー満足満足

そして 〆は清里「萌木の村」のメリーゴーラウンドCafeでBLTサンドを食べました
自分的にリピートしたくなる美味しさで良い雰囲気のカフェです

ここからは行きと同じコースで帰宅しました

走行約680キロ
スポンサーサイト

備忘録 タイヤ交換

5月29日 Fazer8のタイヤ交換しました
前回 2014-03-27 9827キロで交換して今回は17868キロなので
1年2か月 約8000キロ走行したことになります

フロントとリアのサイドはまだイケそうでしたがリアの真ん中がスリップサイン出てきて
強いエンジンブレーキがかかるとお尻フリフリする時があり怖いので
思い切って前後 交換しました ただセットタイヤが安かっただけ

前回と同様ナップス浜松店でお願いしました  バカ安 METZELER M3 腕がないので両サイドの溝はタップリ残ってます

で、今回はあのミシュランガイドの・・・ってタイヤが本業でしたかね
PILOT ROAD2 型落ちだけど製造年は2015年の13週なので良しとしましょう
まぁ安売りタイヤなので何も文句は言えません

新しいタイヤは乗った瞬間にサスが柔らかくなった?と、思うほど違いが分かりますね

後日6月1日にタイヤの皮むきに奥浜名湖オレンジロードから浜名湖レイクサイドウェイに行ってきました
いつも通り過ぎてる国民宿舎「奥浜名湖」に寄ってみました
景色もなかなか良かったので今度はランチとお風呂に寄ってみようかな?

PILOT ROAD2 前回のタイヤより自然とバイクが寝る感じがします
皮むきでいつもより抑えて走ったのに METZELER M3よりサイド使えてました

「花桃の里」ソロツーリング

2015.04.30
南信州 月川温泉の「花桃の里」までソロツーリング行ってきました
お昼に平谷の「侍」美味しい蕎麦を食べて
平谷峠~茶臼山~k10~ささくれもみじ街道を走って帰りました

「花桃の里」は2回目だけど 花桃の多さの圧倒されました
まさに桃源郷です
人も車も多かったー
花桃って一本の木から白、薄いピンク、濃いピンク、
そして花びらがグラデーションのなっていたりで綺麗なんですよね~

蕎麦屋「侍」は、けっこう待たされたけど
居合わせた同年代のBMW F800GT乗りのおやじライダーと話が弾んで楽しかったです
それに多少待たされても また食べたいと思う美味しさでした
店の雰囲気も古民家風で良いです
F800GT乗りのおやじライダーさんが教えてくれた
ささくれもみじ街道は、なかなかの快走路でした

茶臼山周辺の道は良い道が多いです

脇道に入ったら 車も人も少なくてバイクと花桃の写真がやっと撮れました
hanamomo.jpg月川温泉 花桃の里ツーリング←google+のアルバムに飛びます

2015年 奥三河ツーリング 過ぎ行く桜を求めて

4月に入って寒の戻りと雨で
見ごろになった桜が満開と同時に散って行く~

そんなわけで
4月6日に今シーズン初の奥三河に花見がてらツーリングに行ってきました

ルートラボとは少し変更し
奥浜名湖オレンジロード~R301~本宮山スカイライン~三河湖~
加茂広域農道~ちょっと寄り道 お食事処「花の木」さん~奥矢作湖~
R257~茶臼山高原道路~K10~K428~R151 で、行ってきました
このルートはかなりお気に入りなので
若干コースを変えながら今シーズンも何度か走りたいと思います
特に茶臼山高原道路~K10はどちらから走っても練習になります

R301を登ったところです
空もどんより路面も少しウェット
ヘアピンカーブも連続なので
センターラインオーバー、ガードレール接触しないようセーブして走りました
あまり標高はないけど雲海?も見れました
右下の写真は作手(つくで)の道の駅です ソーセージと五平餅が旨いです

三河湖を経由して加茂広域農道を走ってみました
かなりの急勾配でウェットの下りはちょっと怖かった
加茂広域農道はR420とR153を横切る感じで南北に通ってるので分岐で迷います

R153の出たときにフォロワーさんが紹介してた「花の木」さんを思い出し
寄り道することにしました
DSC_3963.jpg DSCN4556.jpg
鳥の丸焼きを半分を食べやすくカットしてくれた
「焼きとり定食」をいただきました ボリュームたっぷりで旨かったぁ~
特にモモの部分が最高でした

お腹も満たされ再度 加茂広域農道へ~

DSC_3968.jpg DSCN4554.jpg
すれ違う車もなく 追ってくるバイクもなく 景色や桜を堪能しつつ ゆるゆる走り~

そうこうしてる間に農道が終わったらしく
奥矢作湖を目指してたら・・・・迷ったぁ~ グーグルナビも電波の状態で位置見失うねー

でも、迷ったおかげで
DSCN4557b.jpg DSCN4563.jpg
こんな花の風景にも出会えたから良しですね

奥矢作湖も桜がまだ見ごろだったけど
桜が咲いてる方とは違う対岸を走ったから写真撮りそびれたぁ~

その代わり
道の駅 アグリステーションなぐら近くで
見事な桜並木を発見!濃いピンクだったからソメイヨシノじゃないかな

このあとは 茶臼山高原道路とK10のクネクネを楽しんで帰りました

雨こそ降られずに済んだけど路面ウェットであまり良い条件じゃなかったけど
美味しいもの食べて綺麗な花を見られて
良いツーリングでした

走行 約260キロ

2015.03.30 花見プチツーリング

快晴の中
ちょこっと花見がてら奥浜名湖オレンジロードを走ってきました
<DSCN4487.jpg DSCN4517.jpg
この時期だけオレンジロードがピンクロードになります
ずっと梅だと思ってたけど しだれ桃?なのかな?
ヘルメットを新調しました SHOEIのZ-7 インナーバイザー装備で気に入りました

DSCN4508.jpg DSCN4507.jpg
レイクサイドウェーイを走り浜名湖へ
風もなく穏やかで最高のツーリング日和でした
もっと遠出ですれば良かったなぁ~

DSCN4530.jpg DSCN4525.jpg
DSCN4533.jpg DSCN4527.jpg DSCN4543.jpg
帰りは「姫様道中の桜まつり」が行われる都田川に寄り道
満開に近い桜を見ることができました