

2015年 奥三河ツーリング 過ぎ行く桜を求めて

4月に入って寒の戻りと雨で
見ごろになった桜が満開と同時に散って行く~

そんなわけで
4月6日に今シーズン初の奥三河に花見がてらツーリングに行ってきました

ルートラボとは少し変更し
奥浜名湖オレンジロード~R301~本宮山スカイライン~三河湖~
加茂広域農道~ちょっと寄り道 お食事処「花の木」さん~奥矢作湖~
R257~茶臼山高原道路~K10~K428~R151 で、行ってきました
このルートはかなりお気に入りなので
若干コースを変えながら今シーズンも何度か走りたいと思います
特に茶臼山高原道路~K10はどちらから走っても練習になります

DSC_3954-tile.jpg
R301を登ったところです
空もどんより路面も少しウェット
ヘアピンカーブも連続なので
センターラインオーバー、ガードレール接触しないようセーブして走りました
あまり標高はないけど雲海?も見れました
右下の写真は作手(つくで)の道の駅です ソーセージと五平餅が旨いです

三河湖を経由して加茂広域農道を走ってみました
かなりの急勾配でウェットの下りはちょっと怖かった
加茂広域農道はR420とR153を横切る感じで南北に通ってるので分岐で迷います

R153の出たときにフォロワーさんが紹介してた「花の木」さんを思い出し
寄り道することにしました
DSC_3963.jpg DSCN4556.jpg
鳥の丸焼きを半分を食べやすくカットしてくれた
「焼きとり定食」をいただきました ボリュームたっぷりで旨かったぁ~
特にモモの部分が最高でした

お腹も満たされ再度 加茂広域農道へ~

DSC_3968.jpg DSCN4554.jpg
すれ違う車もなく 追ってくるバイクもなく 景色や桜を堪能しつつ ゆるゆる走り~

そうこうしてる間に農道が終わったらしく
奥矢作湖を目指してたら・・・・迷ったぁ~ グーグルナビも電波の状態で位置見失うねー

でも、迷ったおかげで
DSCN4557b.jpg DSCN4563.jpg
こんな花の風景にも出会えたから良しですね

奥矢作湖も桜がまだ見ごろだったけど
桜が咲いてる方とは違う対岸を走ったから写真撮りそびれたぁ~

その代わり
道の駅 アグリステーションなぐら近くで
DSCN4582.jpg
見事な桜並木を発見!濃いピンクだったからソメイヨシノじゃないかな

このあとは 茶臼山高原道路とK10のクネクネを楽しんで帰りました

雨こそ降られずに済んだけど路面ウェットであまり良い条件じゃなかったけど
美味しいもの食べて綺麗な花を見られて
良いツーリングでした

走行 約260キロ 

2015.03.30 花見プチツーリング

快晴の中 
ちょこっと花見がてら奥浜名湖オレンジロードを走ってきました
<DSCN4487.jpg DSCN4517.jpg
この時期だけオレンジロードがピンクロードになります
ずっと梅だと思ってたけど しだれ桃?なのかな? 
DSCN4494.jpg
ヘルメットを新調しました SHOEIのZ-7 インナーバイザー装備で気に入りました

DSCN4511.jpg
DSCN4508.jpg DSCN4507.jpg
レイクサイドウェーイを走り浜名湖へ
風もなく穏やかで最高のツーリング日和でした
もっと遠出ですれば良かったなぁ~

DSCN4530.jpg DSCN4525.jpg
DSCN4533.jpg DSCN4527.jpg DSCN4543.jpg
帰りは「姫様道中の桜まつり」が行われる都田川に寄り道
満開に近い桜を見ることができました



ヘルメットはGT-airでした

2015.03.02 花見ポタ 行ってきました

浜岡砂丘の近くの自転車道に
河津桜の並木があるって聞いたので
行ってみました


大東温泉シートピアに車を停めて
チャリでGO!

ここは静岡県の太平洋岸自転車道
遠州灘の砂浜の直ぐ近くだから砂が自転車道に入り込んでます
追い風にのって快調に飛ばしてるとタイヤがとられてコケそうになりました( ̄▽ ̄;)

砂が無いところは本当に走りやすいし、景色もgood(^^)dです

走り出して5キロくらいで目的地に着いてしまった(^-^;

ちょっと期待外れかなぁ~?と思ったけど





進むにつれて濃いピンクの河津桜を堪能できました
まだ八分咲きくらいだったのでもう少し楽しめそうでした

帰りは 物凄い向かい風の中
必死こいてチャリ漕ぎました
行きの5倍くらい疲れたぁ~
なので温泉に浸かって帰りました

あまりにも距離を走ってないので
帰りに最近始めたジムに寄っていきました

始めてから7回目だけど
体重1.5キロ減り お腹の肉が少し取れた気がする~(^^)d


プロフィール

kuro

Author:kuro
46歳で普通2輪、49歳(2011.11)で大型2輪の免許を取得しました
かなり遅咲きのライダーです(^^;

オートバイは、YAMAHA SR400 KAWASAKI ZRX400 YAMAHA XJR1300と乗りつぎ

今は YAMAHA Fazer8 に乗ってます

最近は簡単につぶやけるamebaのsimplogが気に入り
そちら移行しております ameba

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QR
